ニーズを深掘りし商品開発にスピーディに反映

ニーズを深掘りし商品開発にスピーディに反映

リビングでテレワークをする人のために考えられた、新しいコンセプトのデスク

Webサイトを刷新し情報提供を強化

コイズミファニテックは、常にお客様の声を基点としたマーケットインの発想で商品開発を行ってきました。もっとダイレクトにお客様の反応や潜在ニーズを理解し、より良い商品開発につなげるためにWebサイトを刷新。検索キーワードからお客様が知りたいこと、求めていることを探り、その疑問に答えるコラムや開発者の思いを掲載。SNSとも連携しながら、対話型のコミュニケーションを目指しています。

Webサイト刷新後、さまざまな観点から分析を重ねた結果、在宅勤務や在宅学習の広がりによって家で過ごす時間が増え、デスクが一人一台必要になっているということが分かりました。これまで以上に多様な働き方、学び方に対応するデスク需要の高まりを受け、新商品開発に当たっては、「新しい時代だからこそ、デスクが暮らしを快適にする」をテーマに掲げ、開発コンセプトを①生活者それぞれのライフスタイルに合う多様な商品②ロングライフなモノづくり(品質・機能性・快適性)③ユーザーに、複数の販売チャネルに年間を通して提供できる商品に設定しました。

新商品開発に向けた企画検討が始まってからも、収集したお客様の声をスピーディに反映することで、企画開発の精度を高めました。その成果として、新たに3つのシリーズが誕生し、2021年度新商品として9月に発売します。そのシリーズ展開は、それ以降も、さらに充実させていく予定です。50年以上デスクを作り続けてきたメーカーとして、これからもお客様のニーズに応えるデスクを提供してまいります。

若林 俊宏
[企画統括]
コイズミファニテック株式会社
家具事業部
若林 俊宏
徳尾野 仁
[Web企画]
コイズミファニテック株式会社
家具事業部
商品企画課
広報・販促室
林 賀奈子